第5学年 算数科学習指導案 1 単元名「分数のたし算とひき算」 2 単元目標 分数について理解を深め,分数の加減計算の能力を高める。 大きさの等しい分数の存在を認め,約分や通分の意味や異分母分数の加法,減法の計算の仕方 を考えようとする。第3学年算数科学習指導案 平成27年12月3日(水)第5校時 第3学年 12名 授業者 久万 洋資 ア 1 単元名 「はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って~」(東京書籍3下) 2 単元について 単元観第3・4学年算数科学習指導案 日 時 11月26日(水)5限目 場 所 3・4年教室 指導者 大川すま子 1 単元名 「分 数」 ・分けた大きさの表し方を考えよう(第3学年) ・分数をくわしく調べよう (第4学年) 2 単元の目標 (第3学年)
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分数の足し算 指導案 約分
分数の足し算 指導案 約分-第1学年 算数科学習指導案 平成28年6月16日(木)5校時 1 単元名 たしざん(1) 2 単元を貫くテーマ たし算が用いられる場面を知り、たし算の記号や式のよみ方、かき方を理解する。 3 単元について3年2組 算数科学習指導案 1より小さい数としては、2年生の時に、簡単な分数の学習をしている。 レディネステストの結果は、以下の通りである。 (児童数32人) 正答 誤答(無




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算数科学習指導案 1 日 時 平成28年10月21日(金) 第5校時 2 学 年 第5学年 男子12名 女子8名 3 単元名 分数をもっとくわしく調べよう 「分数のたし算とひき算」 4 単元について (1) 単元観プログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1.単元名 分数 また1―2と2―4のように、表し方が違っていても大きさが等しい分数があるこ とを指導①-と等しい大きさの分数は, 指導上の留意点 4 自 6 9 12 15 30 812 16 40 4 力 -と等しい大きさの分数は、 5 8 12 16 32 解 1015 25 40 分母がでそろうので,分子を比較すればよい。 4
第3学年3組 算数科学習指導案 指導者 古川 仁菜子 1 単元名 分数・小数 2 単元について (1)単元観 子ども達は,第2学年で,ある大きさの半分とか,4つに分けた一つ分といった や など簡単 な分数について学習してきている。第5学年 算数科学習指導案 1 単元 ¡ 整数 2 単元目標 (1)偶数・奇数、及び約数・倍数の概念をもとにして整数の性質を見出し、問題を解決しようとする。 め方は、異分母分数の加減で通分や約分の学習につながっていく。第4学年算数科学習指導案 1 単元名 小数 「はしたの大きさの表し方を考えよう」(東京書籍 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元は,以下の3点をねらいとしている。 ① 端数部分の大きさを表すのに,小数を用いることを理解する。
Logo 分数の意味 2学年⇒分割分数 –評:3つに分けた2つ分 3学年⇒量分数 –「端数処理,単位が付く分数」 5学年⇒商分数 –「2÷3=評」 6学年⇒割合分数 –「AはBの評」第3学年 算数科学習指導案 指導者 1.単元名 はしたの大きさの表し方を考えよう ~分数を使って 2.単元の目標 分数を用いると,整数で表せない等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表せるよさ に気付き,生活や学習に用いようとする。第3学年 算数科学習指導案 令和元年12月13日(金)3校時 北中城村北中城小学校 3年3組 男子13人 女子19人 計32人 授 業 者 宮城 希美 1 単元名 「分数」 2 単元の目標 〇分数の意味や表し方について理解できる。 知識及び技能




小学5年生向け分数の足し算計算 大きく6パターン




山形県置賜算数学び合い研究会 置算研 分数の足場を小数で 3年編
第3学年1組 算数科学習指導案 指導者 C.K 1 単元 ¡ はしたの大きさの表し方を考えよう~分数を使って 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の以下の内容に該当する。指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第4学年では,内容「A数と計算」「(6)分数についての理解を深 めるとともに,同分母の分数の加法及び減法の意味について理解しそれらを用いることができるよ うにする。指導事例と学習指導要領との関連 小学校学習指導要領・算数の第4学年では,内容「A数と計算」「 (6)分数についての理解を深 めるとともに,同分母の分数の加法及び減法の意味について理解しそれらを用いることができるよ うにする。 ア 簡単な場合について,大きさの等しい分数があることに着目すること。 イ 同分母 の分数の加法及び減法の計算の仕方を考え,それ




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中学数学 文字と式 でつまずく原因と解決法 途中式と分数 かっこ外し 分配法則
第3学年 算数科学習指導案 令和元年12月19日(木)5校時 北中城村北中城小学校 3年3組 男子13人 女子19人 計32人 授 業 者 宮城 希美 1 単元名 「分数」 2 単元の目標 〇分数の意味や表し方について理解できるようにする。 知識及び技能J ?=K' /MN4 IS 0PTQ=RU V '$< $O /WX UV4 Z E $ Y ,Z\^_Y`第4学年1組 算数科学習指導案 平成25年1月23日(水) 第5校時 児童数 男子15名女子15名 合計30名 導者 指 神庭 しのぶ(T1) 杉浦貢 (T2) 1. 単元名 分数をくわしくしらべよう 2. 単元について




図2 6年生算数 単元 分数の足し算と引き算 学習指導案



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第3学年算数科学習指導案 単元名 「分数」 本単元で育成を目指す資質・能力 働かせている子供の姿 見方・考え方第4学年1組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 分数をくわしく調べよう 2 単元の目標 ・1より大きい分数を仮分数や帯分数で表すことのそれぞれのよさに気付き学習に用いようとする。 (関心・意欲・態分数 の 足し算 指導 案 3 年 第5学年 算数科学習指導案 iwateedjp 第3学年1組 算数科学習指導案 平成23年2月18日(金) 児童数男子 14 名女子 14 名;




楽しさは どこにある 子どもの声を軸につくる算数の学び 教育つれづれ日誌 学びの場 Com




分数の足し算 引き算の計算方法 小学生に教えるための分かりやすい解説 数学fun
指導要領解説には, 「分数の意味や表し方については,第3学年から本格的に指導するが,第2学年では,分数について理解す る上で基盤となる素地的な学習活動を行い,分数の意味を実感的に理解できるようにすることがねらいであ る。小学校 算数科学習指導案 saitamacityedjpⅠ 実践 算数科指導案 指導者 森田恒規 1 日時 平成28年5月25日(水)第5限 6年2組教室 2 学年 第6学年 男子16名 女子14名 計30名 3 単元 分数×分数 4 単元目標 分数をかける意味を



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